voice s'amuser〜声で遊ぶ楽しむ♫〜

『声』の活動〜いろいろあるよ♫

司会はしっかりシミュレーション👀

今年も一年の締めくくりにぴったりなお仕事で仕事納めの予定です。

 

今年はコロナ禍で、

イベントの"リアル開催"が延期になったり中止になったり。

 

いつも当たり前にいろんな場所でいろんな司会をさせてもらってたのに、気づくと今年半分以上、特に後半はどこにも行ってないじゃない😭

半分旅行気分なので。

 

季節によって、企業や地域で行われますれるイベントがある。

私もそこに便乗し、

季節感を感じながら満喫させてもらってたのに。今年はなかった〜😢

 

ですが、某企業様の一年を締め括る

「経営計画発表会&表彰式」に、

今年も司会でお手伝いできることとなりました。

 

 

 

一年を通して請け負う仕事の中でも、

ガッツリ喋りつづける役割の仕事です。

 

 

原稿は、ざっと40枚以上。

文字が小さいので自分で加工すると

もっと増えた。

加工しながらシミュレーション。

数字も多いし人名も多い。

文章を読むだけでなく、呼び込んで表彰、やりとり。

 

 

私の準備はだいたい1〜2回通して読むくらい。

あまり準備しすぎてもガチガチになるだけ。

リアルに行うイベントは生き物だと思う。

当日は何が起こっても不思議はない。

準備しすぎると、それに囚われて応用が効かなくなる。

 

たまに時間があるからと、いつも以上に準備すると、本番ではもう飽きてしまっている。

とかね😅

 

 

だからいつも司会をする時は

自分で自分を適度に緊張させながら

楽しんでるんだな。

 

 

いや〜

でもこの仕事は

短くてもみっちり3時間は準備にかかりますね。

 

 

f:id:senkyo_bird:20201226012521g:image

 

司会 ナレーター 選挙ウグイス

よしまみ🎙